国民年金で生活できる人はいますか。

この記事は1分で読めます

黒澤です。

私も65歳、年金がもらえます。ただし国民年金です。自営業者や飲食店等に勤務していた人は国民年金だけと言う人が多いですね。

大体月額5~6万円、電気水道ガス電話、アパート暮らしの方は家賃も有ります。蓄えのある人はあまりいないみたいです。

私に先日市役所から電話が有りました。今月から介護保険料が1万500円かかりますので支払をお願いします。

6万円から1万5千円引かれれば4万5千円ますますさびしいですね。

自営業者の現実ですよ。

生活費は最低でも20万円位毎月かかります。一生働き続けなければ生活はできませんね。

人は毎年、年をとります。目も腰も膝も弱くなっていきます。

会社員は大体厚生年金がもらえます。大手などは退職金ももらえます。

これで老後は悠々と年金暮らし。最近テレビではそんな人たちが大変なことになっているようですね。

老後の予定がくるってくるのです。子供がいる家庭でも子供が派遣切りにあい、親に泣きついてくる。

親もFX等の投資話に乗り大損をする。

以前は退職金を2000万円もらったので、500万円位の別荘を田舎にほしいなどと言う話がよくありましたが

現在はほとんどありません。

現代で生き残る方法はパルテノン神殿方式です。

paljogo

パルテノン神殿は有名な観光地ですが、たまには柱が倒れていつも修理をしています。

しかし柱が多いので倒れないのです。

人生にもいくつもの柱が有れば倒れなくなりそうですね。

私も現在柱が5~6本ありますが、これから10本ぐらいになるように努力しています。

老後の心配は50歳ぐらいから始めた方が良いようです。

肉体的にも弱ってくるので、肉体労働と忙しい仕事はだめですよ。

あと設備投資、在庫が必要な仕事もだめ。

投資話は絶対にダメ。

これから色々考えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿

Face Book Follow

プロファイル 黒澤 ペンちゃん

黒澤の経歴

高校卒業後陸上自衛隊へ、音楽隊と射撃が専門、
第1回12師団ライフル狙撃大会優勝、火薬類甲種免許
帰郷後自動車のセールス、銃砲火薬店勤務
飲食店喫茶スナックパブ外人バー等5店舗経営
酒の飲みすぎで膵臓を痛めて廃業、不動産業、建築業に参入
不動産業に転向した途端にバブルに遭遇一時は大もうけをするもその後バブル崩壊により失われた10年を経験、いまだ懲りないで、本年不動産免許更新予定、現在に至る。
土地有効利用、釣堀佐久平フィッシュランド経営
副業で千蓼会ネットショッピング経営、後継者募集
現在60代でも夢と希望のあるネットビジネスを提唱、最近は金融に興味が有ります。
*趣味はすべて副業になります。副業応援します。